20141206トップ画像

2017-10

タイの庶民的スイーツと今日のスイカ☆ - 2011.01.24 Mon

タイスイーツは実際にはこんな感じで売られているんですよ~
IMG_7470.jpg
これは駅の構内なんですが、屋台でも売られています。もちろんデパートにもあります。
今日のスイーツレッスンの際に、タイ人は家でお菓子を作るんですかと先生に質問したところ、
答えは「NO」でした(笑)
スイーツ好きな人は屋台で買うんですってやっぱりねwww

今日はこんな4品を作りました。
IMG_7465.jpg
「タコープアック」タロイモのココナッツプリン
「カオニャオムゥンサンカヤー」もち米とタイカスタード
「タプティムクロープ」クワイのシロップ煮(今日のはヤーコンで代用)
「クロンクレーン・ナーム・ガティ」タピオカ団子のココナッツミルク
これらすべてに共通する材料はココナッツミルクです
もう当分、ココナッツミルクはいらないです、、、


もうすっかりお決まりになりましたが、甘甘の次には辛いものが必要なのです
IMG_7452.jpg
ランチはカジュアルカフェでトムヤムクンとカオパッド(チャーハン)です☆
安いのにとっても美味しいんですよ~2品で350円くらいだったかな?

レッスンの後には、ケンタッキーのスパイシーチキンライスを
IMG_7469.jpg
今日は外国人の少ないエリアでレッスン&お買い物&お食事してタイ人になりきりDAYでしたっ
こういうのもまたとっても楽しいです
新旧ごちゃまぜなところがバンコクのいいところなのかもしれませんねっ


今日のスイカはちょっとクリスマスっぽいですよ~
P1060200.jpg

P1060241.jpg
タイでは1月いっぱいくらいはクリスマスツリーが出てたりします(笑)

今回の滞在期間がちょうど半分経過しました。早っっっ!!!
やりたいこと&行きたいところがありすぎて、残りをどうすごそうかと考え中です☆



☆Atelier ORIENTAL PRINCESSのホームページはこちらです☆

☆ブログに書くほどでもない日常はTwitterで~ID : yukocarving ←follow me

☆カービングブログランキングは下記からご覧ください☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ


● COMMENT ●

タイを満喫ですね~

タイのスイーツ・・味が想像できない~洋菓子&和菓子がメインな、お口なので、美味しそうに見えますが☆
今度、タイ料理の店でお腹がいっぱいになる前にスイーツもトライしたいです!
タイっていろんなお店があるんですね~☆

シンコさんへ

そうなんですよ~洋菓子とも和菓子とも違った味わいです。
ココナッツミルクのまったり感がただよっています(笑)
砂糖も普通のグラニュー糖だけでなくヤシ砂糖をよく使います。
あと、バイトゥーイって葉っぱを使いまくります!!
日本のタイ料理やさんでもときどき作ってたりするので
今度一緒に食べにいきましょう♪

久しぶりにお邪魔したら、盛り沢山で更新されていて
テンション上がりましたv-63
しかも、タイスイーツ満載!!
見た目にも面白くって、楽しそうですね~♪♪
芋のでんぷんと、ういろう大好きっ娘なんでv-107
めちゃ興味深々でした。
タイのケンタッキーは、チキンにご飯がついてくるんですかv-12 すごーい。

残りの滞在期間も、楽しんできて下さいね~♪♪

Y・SONEちゃんへ

ごぶさた~☆元気?
タイスイーツの楽しみ方をいっぱい学んだよ!
食べ過ぎてちょっと飽きてきたとも言えるんだけど、、、i-229

タイのケンタッキーにはこのフライドチキンにライスがついたものと
ローストチキンバージョンもあるんだよ~
そしてとっても辛い!さすがはタイって感じ☆

帰ったらまた会いましょう!
前回のリベンジで、オギちゃんとこ集合でもいいしねっi-234

賛成♪♪

オギちゃんカレー集合大賛成でふ~♪♪是非是非v-22

激辛ケンタッキーv-42 スパイシーチキンを注文しなくても、既にスパイシーなんですねv-219
さすがタイは、合理的。
とうゆうか、タイスイーツ飽きちゃったって(笑) ウケてしまいましたv-21
私は、教えて頂いたココナツアイスが忘れられませんv-10日本には、なかなかないですよね・・・・。あの、リアルココナツv-26
灼熱の国タイなら、一年中食べれるんでしょうね~。
うら山Pv-205v-266です。

Y・SONEちゃんへ

じゃあ、帰ったら召集かけますねっ☆

ココナッツアイスはその辺の道でおじさんが自転車に乗って売り歩いてますよ。
でも止まってないときは追いかけて呼び止めなくちゃいけないんだけどね。
あのココナッツアイスをコッペパンみたいなのにはさんで食べるのがあって、
それも体験してもらいたかったわ~!!美味しいのよ~♪

ご無沙汰です★

満喫してますね~!
あたしには苦手な物だらけでちょびっと残念。。。
辛いのダメだし・・ココナッツみるく苦手だし。。。

ルークチュップ?でしたっけ??あれが凄く気になります・・(笑)見た目が凄く可愛いからかな?

以前・・・尼崎のカルフール(今はIONE)にフレッシュココナッツ売ってましたよ~。。。今はイオンに変わったからもう置かないのかなぁ・・?割るのが大変だったけど・・(笑)
今度また見かけたら連絡しますね(笑)

さっちょん先生へ

タイ料理は辛いのと甘いのが苦手な人にはきついかもですね~
でも和食のお店もたくさんあって美味しいので大丈夫ですよっ!
ぜひタイへお越しください~☆

ルークチュップは甘さひかえめだからたぶんOKと思います。
持ち帰りたいけど生ものだし厳しいかな、、、
いつの日か現地で食べてくださいw

フレッシュココナッツは日本で見つけたら感激すると思う~v-10


管理者にだけ表示を許可する

タイはいよいよ暑季です、アツ~い!! «  | BLOG TOP |  » Thai Sweets Lesson(4)&(5)タイスイーツの傾向が読めました

プロフィール

*ORIENTAL PRINCESS*

Author:*ORIENTAL PRINCESS*

☆東京都中央区・勝どきで
カービング&ポーセラーツ教室を
主宰しております。

◇ホームページ
(レッスン案内はこちらから)
Atelier ORIENTAL PRINCESS
◇カービング講師ブログ
Fruits & Soap Carving Method

☆Atelier ORIENTAL PRINCESS
カービング認定講師の教室
Atelier ORIENTAL PRINCESS*Yuko
Atelier RIN*Rie
Atelier bloomig fruit*Misaki
Atelier RIN*Hitomi
Atelier ISARA*Sayuri
Fairy Garden*Yuka
Atelier Sola*Masako
Atelier Nahra-Carna*Eriko
Atelier petit pas*Kei
Atelier 睡蓮*Nagisa
atelier Ayu*Yukari
Atelier Feliz*Shizuka
Toshiko(準備中)
Atelier ko-ti*Kei
atelier miri*Risa
アトリエ 愛*Aiko
Atelier Jardin*Hiroko


☆MY FAVOURITES☆
1-201506.jpg
ソープカービング
(レッスン開催中)

2-201506.jpg
フルーツカービング
(レッスン開催中)

3-201506.jpg
手作り石けん
ハンドメイド石けんマイスター

4-201506.jpg
ポーセラーツ
日本ヴォーグ社認定
インストラクター
(レッスン開催中)

5-201404カメラ
愛用カメラ
*Nikon D-5200
*Panasonic LUMIX GF3

6-201404クッキング
お料理
ABC cooking studio 
licence取得(2013.6)

7-201404手作りパン
手作りパン
ABC cooking studio 
licence取得(2004.3)

8-201404手作りケーキ
手作りケーキ
ABC cooking studio 
licence取得(2007.10)

11-201506-1.jpg
愛娘・YUIKA

9-201404ウィンクル
愛犬・チワワのウィンクル

10-201404ピータ
愛犬・チワワのピータ

カテゴリ

カービング*教室案内 (4)
カービング*作品集 (352)
カービング*生徒・講師作品 (123)
ポーセラーツ*作品集 (37)
ハンドメイドソープ*教室案内 (1)
ハンドメイドソープ*生徒作品 (5)
カービング修行 in Thailand (234)
カービング*2013年展示会 (24)
カービング*2012年教室作品展 (18)
カービング*2011年教室作品展 (19)
特別レッスン (16)
カービングパーティ (10)
習い事*シュガークラフト (8)
習い事*フォト・フォトスタイリング (28)
習い事*フラワーアレンジメント (50)
習い事*サンドブラスト (8)
習い事*その他 (15)
手料理いろいろ (261)
手作りスイーツ&パン (17)
手作りベビー服・ベビー用品 (9)
ホームパーティ (38)
旅行記 (65)
お出かけ (177)
日々のこといろいろ (206)
日々のこと~出産・育児・キャラ弁~ (119)
わんこ・にゃんこ (45)
その他 (7)

検索フォーム

QRコード

QRコード