20141206トップ画像

2017-04

素敵すぎるクリスマスティーレッスン☆ - 2010.12.17 Fri

私が尊敬してやまないSumiko先生のクリスマスティーレッスンへ
先生の紅茶に関する知識とご経験はそれはそれは深くて、
それらを惜しみなくすべて伝えてくださるレッスンには毎回感動の嵐です!!

今回のクリスマスティーレッスンのために先生は事前にヨーロッパ各国へ旅立たれ、
スーツケース2個分の紅茶やお菓子を仕入れてきてくださったのです
IMG_6674.jpg
ウェルカムティーはホットワインを思わせるスパイシーでリキュール入りの紅茶を

IMG_6678.jpg
ヨーロッパのクリスマスのお菓子を、それらの意味と共にご紹介いただき

IMG_6682.jpg
二人一組でクリスマスティーのブレンドを
私たちはベースはダージリンにし、シナモン・ジンジャー・クローブをたっぷり、
ローズとマロウも入れてクリスマスまで熟成させますっ☆

IMG_6684.jpg
Sumiko先生とはポーセラーツのお教室でもときどき一緒になるのですが、
こちらはSumiko先生作のティーフォーワンとプレート素敵っ☆

IMG_6689.jpg
クリスマス飾りの意味もたくさん教えていただきました!

IMG_6690.jpg
もちろん、クリスマスストーリーもご紹介いただき

IMG_6703.jpg
最後はみんなでハイティータイム
アフタヌーンティーは3時くらいからする貴族の文化ですが、
ハイティーは5時くらいからする労働者から始まった文化で、
もっとカジュアルで軽い夕食といった感じなんですって!

IMG_6708.jpg
みんながクリスマスティーブレンドしている間に、
先生がお肉を焼いてハーブパンのサンドを作ってくださいました☆
おなかいっぱい!みなさんとのお話も楽しくて癒されました


Sumiko先生から教わった素敵な魔法の数々は日常にも取り入れていきます!
そして、自分自身がレッスンする際の学びもたくさんありました。
やはり本場のこと、本物を知るのはとっても大切。
そしてそれらに自分のカラーをプラスして、いかにしてみなさんに伝えていくのか。
私もタイでたっぷり修行して、本場に負けないレベルでレッスン頑張りますっっっ

スコーンレッスンで優雅なひととき♪ - 2010.11.04 Thu

私が尊敬する先生のうちの一人、S*Style TeaのSumiko先生が年に1回開催される
スコーン教室に行ってきました

Sumiko先生とは共通の友人を通じて知り合い、
その後ポーセラーツのお教室で偶然お会いしたり、
知人の紅茶ビジネスのアドバイザーになっていただいたりとお世話になりっぱなしです
あ、うちのアトリエと共通の生徒さんもいらっしゃって、
こうやってつながりを持たせていただけることが嬉しくて嬉しくて

IMG_6020.jpg
スコーン3種とサンドイッチ、スイーツの作り方を教わって実習してから、
最後はお楽しみのアフタヌーンティータイム
イギリスのティーライフのお話、紅茶やスコーンのいただき方のマナーなどなど
盛りだくさんの内容で充実した時間をすごさせていただきました

IMG_6015.jpg
こんなにラブリーなのにリラックスできる雰囲気を出せるのはさすがはSumiko先生!!

IMG_6017.jpg
食器や紅茶、ティーフードにもこだわったティーライフはとても心豊かにしてくれます

うちのアトリエでもこれだけのゆったりした空間とティータイムを演出したい、、、
という目標と願望はあるんですが、実際はいつもバッタバタでごめんなさいねっ

紅茶レッスン♪&冷カレー!? - 2010.08.26 Thu

元々は紅茶よりコーヒー派だった私が、
友人の紹介でとっても素敵なS☆Tanaka先生に出会ったことが
紅茶にも興味を持つようになったきっかけです。
それ以来、数ヶ月に1回(←超スローペース)でレッスンにお邪魔しているルピシアさん☆
(Tanaka先生のレッスンは人気がありすぎてなかなか入れないので、、、)

カービングレッスン後のティータイムにもっと美味しいお茶をお出しできたら
という目的もあってちょこっとだけお勉強してみている感じです。


この日は妹と一緒にレッスンに参加☆
一番印象的で記憶に残っているのが、
春摘み(ファーストフラッシュ)と夏摘み(セカンドフラッシュ)の飲み比べ、
そしてアイスティーの水出しと湯出しの飲み比べをしたことです。
IMG_4875-1.jpg
視覚、嗅覚、味覚を使い、さらに実践で学んだことは忘れませんね!
妹には「今日習ってなるほどと思ったことは10人に話したらわすれないよ!」とアドバイスすると
さっそくお友達に写メで報告してました(笑)


レッスンのあとはお楽しみのランチタイム☆
ランチつきレッスンは非常にテンションがあがり頑張れます!!
IMG_4880-1.jpg
今回のはこちら、、、なんと冷たい野菜カレーです!!!
お野菜たちだけでなく、ごはんもカレーも冷たいという
冷製カレーに入っているホワイトアスパラとか、最高でしたよ
暑い日にはぴったり!サラダ感覚でいただけるカレーはブームになるかも!?!?
今年は9月も10月も暑くなるそうですので、こういうアイデアメニューってうれしいですね。



*おまけの北浜トリビア*
ライオン橋のライオンは、左と右で顔の表情が違います!
片方は口を開いていて、もう一方は閉じている!
つまり「阿吽(あ・うん)のライオン」だったのですよぉぉぉ

クリスマスティー☆ - 2009.12.22 Tue

クリスマスティーを楽しむレッスンに行ってまいりましたトナカイ

ウェルカムティーは体を温めるシナモン入りのハーブティふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

続いてはチョコフレーバーティーに生クリームを浮かべてコーヒー&ハート
IMG_6209.jpg
心も体も甘くまろやかになった後は、ハーブティーをソーダ割にして↑
紅茶のバリエーションってホントとっても素敵ですラヴ

次は実習です☆
芦屋から来られていたとっても素敵な姉妹とご一緒させていただきましたハート
うちも姉妹で行きたかったなぁ~(でもうちの芋ぴ~は、今東京。。。)
IMG_6211.jpg
ミルクティーなのでちょっと濃い目に煮出してます音符
ミルクはカプチーノ風にほわほわに泡立てまーすナイス

IMG_6216.jpg
アラザンも散らして、クリスマスミルクティーの出来上がり~[XmasOrns]キャンドル(*゜▽゜)ノ †SbWebs†
写真だと真っ白に写ってるんだけど、このクリームはイチゴソースも入ってるので
実はほんのりピンク色なのよね~ハート8


紅茶で心もおなかも満たされたあとは、ランチタイムです☆
ってか、この時点でかな~りおなかはチャポチャポになってるんだけど。。。

ランチ用の紅茶は、紅茶のシャンパーニュとも言われているダージリンです電球

かぼちゃがごろっと入ったポタージュでまずは温まって。。。
IMG_6218.jpg

さすがはクリスマスメニューだけあって、チキンがメインでしたnico
IMG_6219.jpg
お昼間からすっごいボリューム!!ですが、全員ぺろりと完食(笑)

デザートが運ばれてきて、その大きさと可愛さに歓声がふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
IMG_6223.jpg
これまた「こんなにたくさん食べられへーん!」って言ってた全員が完食(笑)

楽しいアイデアいっぱい、そしておなかもいっぱいの素敵なクリスマスティーレッスンでしたっきゃー2009-12-22 | 習い事*その他 | Comment : 0 |

クリスマステーブルコーティネート - 2009.12.04 Fri

今回はクリスマスのテーブルコーディネートを学んできたよ[XmasOrns]キャンドル(*゜▽゜)ノ †SbWebs†
タイムリーに前回の日記でクリスマスカラーの話題を書いたところの私は、
目の前にディスプレイされた先生のコーディネートを見て目からウロコ状態。。。びっくり

こんなにシックで
都会的なコーディネートもあったのねー!!!

IMG_5874.jpg

昨日の私の発想では出てこなかった
「シルバー×グレー×クリスタル[XmasOrns]ロゴ#09/雪の結晶04-01-02 †SbWebs†IMG_5877.jpg
先生がみんなに「クリスマスカラーといって何色を思い浮かべますか?」と聞いてまわられたときに、
実に様々な色が飛び出していました
昨日書いてた定番カラー以外にも、イエロー、ブルー、ピンクとかって意見も出てた!
そのとき感じたの。「ここにいるメンバー、すっごい個性的なのねびっくり」って。

まずはカラーのテーマを決めて、それからアイテムを選んでいきましょうってことだったんだけど、
「適当にクリスマスカラーを集めていると
色の洪水になっちゃいますよ!」
と先生kao05
わー、今のタイミングで聞いといてよかった絵文字名を入力してください
もう少しで我が家は、色のごった煮みたくなるところでしたっムフフ


2時間のレッスンではテーブルコーディネートだけでなく、
簡単&豪華なクリスマスメニューの紹介や、
クリスマスにまつわる歴史のお話(←これは12年間のキリスト教教育のおかげで得意音符
クリスマス飾りの由来と紹介などなど。。。
内容盛りだくさんで、テキストがびっしりと文字で埋まりましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


ここで、興味深かったお話を少し紹介するね☆
クリスマス週間というと、本来はAdvent(アドベント)からEpiphany(エピファニー)まで。
Adventとはクリスマスの4週前の日曜日で、ここからクリスマス期間のスタートかね
(だから、もう始まってるね)
Epiphanyは3人の博士がキリスト誕生の祝いを持ってベツレヘムに到着した1/6のこと。
(小学校のときの聖歌劇を思い出した~トナカイうちの芋ぴーはこの博士役をしてたよねっ☆)

これにまつわる、私が取り入れたいって思ったコーディネートは
1)Advent Candle
Advent CalendarはPLAZAやLOFTなんかでも売ってるのを見かけるね☆彡
子供が毎日クリスマスを楽しみにして1つずつ小窓を開けていくやつnico
大人はAdventの始まりから、毎週日曜日に願いを込めて1本ずつキャンドルの灯りを灯すのだそうです。
だから、正式にはクリスマスキャンドルは4本必要!
しかもカラーが決まっていて、それぞれに意味がある!!

1本目→紫・・・希望
2本目→紫・・・平和
3本目→ピンク・・・喜び
4本目→紫・・・愛

そしてクリスマスの当日には、白い大きなキャンドルに点火するのだそうです[XmasOrns]キャンドル(*゜▽゜)ノ †SbWebs†
というわけで、さっそくパープルとピンクのキャンドルを探して、ソープカービングとのコラボで
アレンジしようと計画中☆

2)クリスマスに和、お正月に洋のアクセントを
日本人はクリスマスが終わるとすぐにツリーを片付けてお正月準備に取り掛かるけど、
1/6までがクリスマス期間と考えてもっと気楽にのんびり飾りつけしては?との提案電球

そこで先生が手作りのこちらを見せてくださいました☆
IMG_5883.jpg
パッと見はクリスマスツリーでしょ?
でもこのオーナメントは、発泡スチロールに和紙を貼り付けてコーティング仕上げされた
先生オリジナルの飾りなのですjumee☆ufun1b
ねっ!クリスマスに和のテイストが加えられてて、これならお正月にもぴったりでしょハート8


こんな感じでお勉強しいっぱいイイ刺激を受けた後は、お待ちかねのティータイムnico
IMG_5887.jpg
参加されているのはたぶんもう子育てがひと段落したようなおば様ばかりなんだけど、
みなさんとってもお洒落で素敵な方ばかりで勉強になります。

なんかね、最近思うんだよね~。
男性も女性も50歳から!ってね。
30代、40代の過ごし方が、人生の折り返し地点以降にくっきりと見えてくるみたい。
仕事や子育て、趣味でもなんでもいいと思うんだけど、
常に感性を磨くことが自然とできていて、
人との心地よい関わり方が身についている人。
そんな50代はきらきらしてて一緒にいて心地良くてとっても素敵です。

その反対に、何かにガツガツしてたり、無理に人間関係を作ろうとしている人は
ちょっとしんどくて敬遠してしまいます。

こういう自分にとって刺激になり勉強になって心地よい場所を大切にしつつ、
私もいつかは魅力的で素敵なおばちゃんになれますように星
私もこの先生のように、日々の暮らしや心が豊かになるような提案をしていける女性になりたい!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*ORIENTAL PRINCESS*

Author:*ORIENTAL PRINCESS*

☆東京都中央区・勝どきで
カービング&ポーセラーツ教室を
主宰しております。

◇ホームページ
(レッスン案内はこちらから)
Atelier ORIENTAL PRINCESS
◇カービング講師ブログ
Fruits & Soap Carving Method

☆Atelier ORIENTAL PRINCESS
カービング認定講師の教室
Atelier ORIENTAL PRINCESS*Yuko
Atelier RIN*Rie
Atelier bloomig fruit*Misaki
Atelier RIN*Hitomi
Atelier ISARA*Sayuri
Fairy Garden*Yuka
Atelier Sola*Masako
Atelier Nahra-Carna*Eriko
Atelier petit pas*Kei
Atelier 睡蓮*Nagisa
atelier Ayu*Yukari
Atelier Feliz*Shizuka
Toshiko(準備中)
Atelier ko-ti*Kei
atelier miri*Risa


☆MY FAVOURITES☆
1-201506.jpg
ソープカービング
(レッスン開催中)

2-201506.jpg
フルーツカービング
(レッスン開催中)

3-201506.jpg
手作り石けん
ハンドメイド石けんマイスター

4-201506.jpg
ポーセラーツ
日本ヴォーグ社認定
インストラクター
(レッスン開催中)

5-201404カメラ
愛用カメラ
*Nikon D-5200
*Panasonic LUMIX GF3

6-201404クッキング
お料理
ABC cooking studio 
licence取得(2013.6)

7-201404手作りパン
手作りパン
ABC cooking studio 
licence取得(2004.3)

8-201404手作りケーキ
手作りケーキ
ABC cooking studio 
licence取得(2007.10)

11-201506-1.jpg
愛娘・YUIKA

9-201404ウィンクル
愛犬・チワワのウィンクル

10-201404ピータ
愛犬・チワワのピータ

カテゴリ

☆カービング*教室案内 (3)
☆ハンドメイドソープ*教室案内 (1)
カービング作品集 (323)
ポーセラーツ・ポーセリンアート作品集 (37)
カービング修行 in Thailand (234)
カービング*2013年展示会 (24)
カービング*2012年教室作品展 (18)
カービング*2011年教室作品展 (19)
カービング*生徒作品 (111)
ハンドメイドソープ*生徒作品 (5)
特別レッスン (16)
カービングパーティ (10)
習い事*シュガークラフト (8)
習い事*フォト・フォトスタイリング (28)
習い事*フラワーアレンジメント (50)
習い事*サンドブラスト (8)
習い事*その他 (15)
手料理いろいろ (261)
手作りスイーツ&パン (17)
手作りベビー服・ベビー用品 (9)
ホームパーティ (38)
旅行記 (65)
お出かけ (177)
日々のこといろいろ (206)
日々のこと~出産・育児~ (111)
わんこ・にゃんこ (45)
その他 (6)

検索フォーム

QRコード

QRコード