20141206トップ画像

2017-10

立体額もオーダー♪のカービング×サンドブラスト作品☆彡 - 2011.07.15 Fri

どうしてもカービング部分が目立ってしまうのですが
こちらは私のサンドブラスト生徒作品として2Fに展示していたものです
P1090102.jpg
まず最初にB4サイズのミラーにサンドブラストで模様を入れてから
時計をはめ込むための穴をあけます。
ミラーをも貫通させるほどのブラストの勢いってすごいですよね!
(でもこの作業は怖いからSACHIKO先生にやってもらったんですけどね。。。)

せっけんを貼り付ける前の状態でフレームやさんに持ち込んであれやこれやと
わがまま言いたい放題言って立体フレームをオーダーしました☆彡
(今回は梅田大丸のハンズにあるフレームコーナーで作っていただいたのですが、
担当のお兄さんがとっても親切なのでオススメですよ

写真ではわかりにくいですが、
最前面には透明のアクリル板があるのでせっけんもガードされています。
P1090124.jpg
額が仕上がってから作り始めたせっけんのレリーフ彫りは、
他の生徒作品がピンク系が多かったのであえてピンクは避けて寒色系で涼やかにしてみました。

ちょうど夏っぽいので、今は玄関に飾っています。
みなさんがレッスン帰りにちょこっと作品も見てくださって、
身だしなみチェックにも使っていただけると嬉しいな

今回の作品全体として、けっこうオーソドックスなアレンジものが多く、
あまり冒険はしませんでした。
が、これから回を重ねるごとにどんどん奇抜なことにもチャレンジしていきたいなと目論み中
大きなこともやりたいので、生徒さんに頑張ってもらってカービング仲間を強化中です
まずは~日々を楽しく周りの人も巻き込んでハッピーに

この週末は3連休の方も多いと思いますが、
みなさまが心穏やかにハッピーな日々をすごされますように



☆Atelier ORIENTAL PRINCESSのホームページはこちらです☆
カービング作品集やレッスン案内などはホームページでご覧ください
作品展での生徒さん作品も順次アップしております

☆ブログランキングにも参加中です☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村
こちら↑をクリックしていただくとランキングに反映される仕組みです。
応援、よろしくお願いします(*´∀`*)

ソープでできたマカロンタワーと共に☆彡 - 2011.07.14 Thu

以前にブログでご紹介した、手作り石鹸(made by SONEちゃんのお母様)を
このように3連の花器に彫りこんでいたものですが、、、
P1070088.jpg

作品展用にピンク×パープルのバラをアレンジしました
P1080490.jpg

さらにこれをピンク×パープルのマカロンタワーと共に展示
P1090216.jpg

マカロンだけでなくビスキュイ部分もせっけんです。
DSC_201106230042.jpg

今回の作品展ではかなり甘めなものを多く作りましたので、
今後はちょっと気分とテイストを変えたものを作っていこうと思います



☆Atelier ORIENTAL PRINCESSのホームページはこちらです☆
カービング作品集やレッスン案内などはホームページでご覧ください
作品展での生徒さん作品も順次アップしております

☆ブログランキングにも参加中です☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村
こちら↑をクリックしていただくとランキングに反映される仕組みです。
応援、よろしくお願いします(*´∀`*)

女性に人気のあったピンク×パープルアレンジ☆彡 - 2011.07.12 Tue

ご来場いただいた女性の皆様に一番人気があったのがこのフレームアレンジです
P1080756.jpg
やはり女性が可愛いの好きなのは永遠に、、、ですねっ☆彡

よくある質問「カービングで下書きはするんですか?」に関しまして、答えは「NO」です。
おそらく、カービングの発祥がタイなので、タイ人は下書きとか嫌いなんでしょうね(笑)
P1090180.jpg
「下書きなしでこれだけ緻密にできるんだったら、下書きしたらもっと綺麗にできるのでは?」
と、今回も何人かに言われましたがそのとおりかもしれませんね
厳密に言うと、下書きの跡が残るようならしない方が綺麗に仕上がりますし、
下書きありの方がバランスがとれるようなデザインならしてもいいのかなと個人的には思います。

「デザインは決めてから彫り始めるのですか?」という質問に関しましては、
個人差があるとは思いますが、私は「NO」です。
P1090182.jpg
ときどき紙にササッとデザインを描いてからスタートすることもありますが、
基本的に自由人なのと何かに縛られるのが嫌な性格も相まって、
彫りながら気分でデザインを決めていきます。

がしかし、生徒さんには「ちゃんとイメージを描いてから彫り始めましょうね」と
アドバイスしている矛盾だらけの私です



☆Atelier ORIENTAL PRINCESSのホームページはこちらです☆
カービング作品集やレッスン案内などはホームページでご覧ください
作品展での生徒さん作品も順次アップしております

☆ブログランキングにも参加中です☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村
こちら↑をクリックしていただくとランキングに反映される仕組みです。
応援、よろしくお願いします(*´∀`*)

ピンク×ブラウンのガーリーなフレームアレンジ☆彡 - 2011.07.12 Tue

「アポロカラーだ!おいしそう~」
「これ、お部屋に飾りたい!」
「どうやって彫ってるの?まさか、、、!?」と、いろんなお声やご質問をいただいた作品です。
P1080799.jpg
B4サイズのかなり大きめフレームでしたが、
フルーツカービングの上部に飾っていたので見づらくて申し訳ありませんでした。

直接ご質問いただいた方には説明していたのですが、
せっけんを半分にカットしてから上下それぞれのパーツに彫りを入れ、
最後にまた接着しております
P1090199.jpg
写真に写してもどうも奥の様子までうまく写らないんですが、
奥にはミニバラが敷き詰められていたり反りバラが隠れていたりしますので、
お時間のある方はアトリエでじっくり観察してください(笑)

ソープカービングレッスンの上級にてこれに似たデザインを練習していただきますので、
課題が終わった方はこのフレームを参考にいろいろ作ってみてくださいね☆彡

カービングをされている方はご想像がつくと思いますが、
ショコラの香りといちごミルクの香りのソープをこれだけの数組み合わせると、
それはもう、息もできないくらいの甘×甘の香りがするんですよ、これ
二度とガラスのふたを開けたくありません、、、



☆Atelier ORIENTAL PRINCESSのホームページはこちらです☆
カービング作品集やレッスン案内などはホームページでご覧ください
作品展での生徒さん作品も順次アップしております

☆ブログランキングにも参加中です☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村
こちら↑をクリックしていただくとランキングに反映される仕組みです。
応援、よろしくお願いします(*´∀`*)

作品展でいただいた素敵なお花たち♪ - 2011.07.11 Mon

作品展のときにいただいたお花の一部をご紹介したいと思います。
P1080809.jpg
私の人生で初めていただいた胡蝶蘭の鉢植えです
持ち帰って、今もアトリエで美しく咲いてくれています。
J氏、素敵なお心遣いをありがとうございました☆彡

こちらは内閣総理大臣賞を受賞されたH氏がアレンジして届けてくださいました。
お忙しいのにかけつけてくださりありがとうございました☆彡
IMG_0121.jpg
あまりにも立派すぎて、来場された方の中には
「こんなの初めて見たわ!」「百花繚乱のあじさいをこんな風に使うだなんて贅沢!」
「このゆりの香りの良さったらなんて素敵なの!」などと
私たちの作品よりもこのアレンジにびっくりされている方が何人かおられたくらいです。

そしてこちらは、お世話になっているO氏とY氏より。
IMG_0150.jpg
私がレッスンでもお世話になっているLOTUS flowersのアレンジや
インテリアにもぴったりで大好きなEMILIO ROBBAのオブジェがとっても素敵です!
ありがとうございました!

そしてこちらは生徒さんからいただきました☆彡
IMG_0197.jpg
こちらもまた私の大好きなPHOENIXリッツカールトンの素敵なアレンジたちです
Rikaさん、Hitomiさん、Satokoさん&Aちゃん、私好みなお花をありがとうございました

他にも父の親しい方々や元同僚などからもたくさんお花をいただきまして、とても嬉しかったです。
また、差し入れもたくさん頂戴し、スタッフと共に美味しくいただきました。
各地の名産品を届けてくださったり、外は暑いからと冷たいお菓子をいただいたり、
レッスンの後のティータイムにもどうぞと保存のきく焼き菓子を用意してくださったりと、、、
皆様の温かなお心遣いに癒され、6日間を乗り切れました。

作品展のために遠方から足を運んでくださったり、
お忙しい中、お暑い中をかけつけてくださったりと、
皆様あっての自分というものを再認識した6日間でした。
お礼や感謝の気持ちはまだまだ語り尽くせないのですが、
これからも技術の向上とセンスアップに磨きがかかるよう努力し続けたいです。
そして、第二回目の作品展では皆でよりレベルアップしたものを作り上げます!

生徒さんたち、これからもカービングタイムを楽しみましょうね
生徒さんのご家族やご友人の皆様、皆様のご理解やご協力があってこその
わがアトリエの生徒さんたちです。どうかこれからも応援をよろしくお願いします。

そしてご来場いただいた皆様、運営を手伝ってくださったスタッフの皆様、
本当にありがとうございました!



☆Atelier ORIENTAL PRINCESSのホームページはこちらです☆
カービング作品集やレッスン案内などはホームページでご覧ください
作品展での生徒さん作品も順次アップしております

☆ブログランキングにも参加中です☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村
こちら↑をクリックしていただくとランキングに反映される仕組みです。
応援、よろしくお願いします(*´∀`*)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*ORIENTAL PRINCESS*

Author:*ORIENTAL PRINCESS*

☆東京都中央区・勝どきで
カービング&ポーセラーツ教室を
主宰しております。

◇ホームページ
(レッスン案内はこちらから)
Atelier ORIENTAL PRINCESS
◇カービング講師ブログ
Fruits & Soap Carving Method

☆Atelier ORIENTAL PRINCESS
カービング認定講師の教室
Atelier ORIENTAL PRINCESS*Yuko
Atelier RIN*Rie
Atelier bloomig fruit*Misaki
Atelier RIN*Hitomi
Atelier ISARA*Sayuri
Fairy Garden*Yuka
Atelier Sola*Masako
Atelier Nahra-Carna*Eriko
Atelier petit pas*Kei
Atelier 睡蓮*Nagisa
atelier Ayu*Yukari
Atelier Feliz*Shizuka
Toshiko(準備中)
Atelier ko-ti*Kei
atelier miri*Risa
アトリエ 愛*Aiko
Atelier Jardin*Hiroko


☆MY FAVOURITES☆
1-201506.jpg
ソープカービング
(レッスン開催中)

2-201506.jpg
フルーツカービング
(レッスン開催中)

3-201506.jpg
手作り石けん
ハンドメイド石けんマイスター

4-201506.jpg
ポーセラーツ
日本ヴォーグ社認定
インストラクター
(レッスン開催中)

5-201404カメラ
愛用カメラ
*Nikon D-5200
*Panasonic LUMIX GF3

6-201404クッキング
お料理
ABC cooking studio 
licence取得(2013.6)

7-201404手作りパン
手作りパン
ABC cooking studio 
licence取得(2004.3)

8-201404手作りケーキ
手作りケーキ
ABC cooking studio 
licence取得(2007.10)

11-201506-1.jpg
愛娘・YUIKA

9-201404ウィンクル
愛犬・チワワのウィンクル

10-201404ピータ
愛犬・チワワのピータ

カテゴリ

カービング*教室案内 (4)
カービング*作品集 (352)
カービング*生徒・講師作品 (123)
ポーセラーツ*作品集 (37)
ハンドメイドソープ*教室案内 (1)
ハンドメイドソープ*生徒作品 (5)
カービング修行 in Thailand (234)
カービング*2013年展示会 (24)
カービング*2012年教室作品展 (18)
カービング*2011年教室作品展 (19)
特別レッスン (16)
カービングパーティ (10)
習い事*シュガークラフト (8)
習い事*フォト・フォトスタイリング (28)
習い事*フラワーアレンジメント (50)
習い事*サンドブラスト (8)
習い事*その他 (15)
手料理いろいろ (261)
手作りスイーツ&パン (17)
手作りベビー服・ベビー用品 (9)
ホームパーティ (38)
旅行記 (65)
お出かけ (177)
日々のこといろいろ (206)
日々のこと~出産・育児・キャラ弁~ (119)
わんこ・にゃんこ (45)
その他 (7)

検索フォーム

QRコード

QRコード